SSブログ

XPユーザーがWindows8を半年使った感想(後編) [日記・雑談]

昨日の続きになります。
昨日はマイクロソフトアカウントが後々必要という事を書きました。

○Windowsストアについて
Windows8のModernUIにはWindowsストアというアプリがあって、
ModernUI用のアプリをダウンロードすることが出来ます。

また、複数のPCで同じアカウントを使用する場合は、
どのPCにどんなアプリをインストールしたかの一覧があって、
インストール漏れがすぐに分かります。
これが2台目にアプリをインストールするときに便利でした!

アプリはまだそれほど多くはないのですが、
twitterなど主要なものはあると思います。

例えばTwitterでは、設定しておけばアットツイートなどを
受け取ったときにポップアップされるように出来ます。

ModernUI版InternetExplorerを使用している時に、
共有コマンドからサイトのURLなどをツイッターなどへ共有出来たりと、便利です。
(マウスカーソルを右下から右上へ動かすとすぐに共有ボタンが表示されます。)
デスクトップ版Internet Explorerからでは「共有出来るものはありません」
になってしまうのは残念ですね。まあコピペすればいいだけなのですが^^;

SNSのアプリといえばWindows8では、
PeopleやメッセージングなどのSNSをまとめるアプリがありますが、
私は使用していません。便利なのかもしれませんが・・・。
デスクトップPCでは、twitterのポップアップを受け取る為だけにアプリをインストールしたという感じですね。
Twitterなら普通にブラウザで見れば良いので。

○最初は慣れない、Windowsキーの廃止
Windows8では、Windowsキーを押すとModernUIの画面になります。
スタートメニューが表示されません。
慣れるまでは違和感が有りますね。
特に一番最初はWindowsボタンがないと電源の切り方すら分からず、
電源ボタンを押しに行きます^^;
(きっと皆もやったハズ。)

一応書いておきますと、右下にマウスを持っていくとウインドウが出てくるので、
設定→電源→シャットダウンの順にクリックします。

○Windows8は起動が高速!しかし・・・
Windows8のOSが起動する時間は明らかに速いです。

Windows8では高速スタートアップという機能があり、
簡単に説明するとシャットダウン時に一部のデータを
ハードディスクに保存しておくことで早くなっているそうです。

なので、電源を切ると、すぐに画面はOFFになるのですが、
HDDのアクセスランプがしばらく光っている状態になっています。

これを知らずに、「何でHDDランプが光っているのだろう、バグったのかな?」と思いつつも
急いでいたため電源ボタンで電源OFFしたときがありました。
結果、OSを再インストールしないと修復不可能という状態になってしまいました・・・。
(私の場合はOSは普通に起動するけど、Windowsストアが起動しない状態になりました。)

(HDDが回転している時に電源切るなよ、と言われればその通りですねorz)

もちろんこの機能は電源オプションでOFFにすることも出来るますので、
デスクトップPCではこの機能をOFFにして使っています。

その他分かった事ですが、高速スタートアップをOFFにしないと
BIOSでブートの順番を変えても、無視されてWindows8が起動してしまうことがあります。
このような症状で悩んでいる場合は、一度高速スタートアップ機能をOFFにしてみて下さい。

例えばHDD1がWin8、HDD2がWinXPのような構成の場合、
BIOSでHDD2を指定してXPを起動しようとしても、なぜかWin8が起動してしまうということです。

○高速スタートアップの切り方
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択でメニューを開きます。
上のほうの「現在利用可能ではない設定を変更します」というところをクリックした後、下のほうに移動します。
すると、「シャットダウン設定」という欄がありますので、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外して変更の保存をクリックすると変更できます。


○その他

その他、細かいことですが、壁紙を複数枚設定してスライドショーに出来ます。
Win7でも出来たのか、私は知りませんが、XPユーザーからすればうれしい機能ですね。

それと、タスクバーがデフォルトでアイコン表示になっています。
これは変更も出来ます。
タスクバーを右クリック→プロパティ→タスクバーのボタン
これを「常に結合、ラベルを非表示」から「結合しない」へ変更します。

クイック起動バーも有りませんが、この状態にしておくと似たような使い方が可能です。
クイック起動したいもののアイコンを右クリック→タスクバーにピン留め
と操作すれば出来ます。

あとは、最後にちょっとだけ書いておきますが、
XPで使えたのにWin8では起動しないソフトなどがあるかもしれません。
私の場合はBlu-rayドライブでBlu-rayが見れるか怪しい状態になりました。
(power DVDを買いなおさないと駄目かも・・・。)

また、ハードウェアのドライバとかもWin8用で動くか分かりません。
なので、「Windows8 アップグレードアシスタント」で検索してみて下さい。

そのソフトを使えばある程度ですが、動くのか動かないのか分かりますので。

以上、XPユーザーがWindows8を半年使ってみた感想でした。


タグ:Windows8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。