SSブログ

XPユーザーがWindows8を半年使った感想(前編) [日記・雑談]

こんばんは、初めまして!ケイヤと言います。
平凡な20代のサラリーマンです。

これから私の気になる事や日々の出来事などを書いていきます
が、趣味や仕事で障害になっている、自分の文章力を鍛えるのも目的だったりします。

どうぞよろしくお願いします!

さて、今回は、WindowsXPユーザーだった私が、
Windows8を半年使ってみたレビューを書きたいと思います。

まずはなぜWindows8を購入することになったのかと、実際の使用感について
書いてみようと思います。

○Windows8購入のきっかけ
WindowsXPのサポートが来年で切れてしまいます。
サポートが切れてしまうと、セキュリティ更新プログラムが配信されなくなり、
セキュリティリスクが高くなるそうです。

また、WindowsXPに対応していないソフトも出てきます(出てきています)。
そのため、OSを新しくしようかな、と迷っていました。

そして半年ほど前に、
Windows8のダウンロード版が優待価格の3300円で販売されたので
購入してみました。

また、今買うと800円する、Windows Media Center Packも無料でした。
Windows Media Centerがあると、DVDを見れるようになります。

このようにかなりお得でしたので、私はデスクトップ用とネットブック用に2つ購入しました。


○ダウンロード版では、インストールまでに苦労しました
windows8にはパッケージ版とダウンロード版があり、
ダウンロード版を購入したのですが、ここでひと苦労ありました。

32ビット版のOSでダウンロードすると、32ビット版しかダウンロード出来ないとか、
XPからダウンロードすると、isoイメージがダウンロード出来ない、ということがありました。

半年前のことですのでちょっと記憶が曖昧なのですが、
今からダウンロードしてみようという方はこの辺をよく調べてからにしたほうが良いですよ!

○マイクロソフトアカウントは取得しましょう
そしてWindows8をインストールしてみると、まずはマイクロソフトアカウントなるものを取らされます。
最初は、「なんか面倒くさどう・・・」と思ってしまった為、この時はローカルアカウントにしてみました。

ですが、ウィンドウズストアを使うときにマイクロソフトアカウントが必要なので、
結局は取得することになります(登録しないとアプリをダウンロードできません)。

そしてデスクトップとネットブックの2台で使ってみると、
マイクロソフトアカウントによるログインの良さが分かってきました。

まず、インターネットエクスプローラのお気に入りなどが共有されます。
(今はやりのクラウドというものなのでしょうか?)

例えば、デスクトップPCでお気に入りに追加すると、ネットブックでログインした時に、
デスクトップPCで追加したお気に入りが追加されています。
履歴やCooKieなども共有されているような。。。

Internet Explorerユーザーの方には良い機能ですね。

私は、WindowsXPの時は主にChromeブラウザを使用していた為、
ブラウザのお気に入りはデスクトップとネットブックの2台で共有出来ていましたが。


少し長くなってしまいますので、残りは次回書きたいと思います。


タグ:Windows8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|XPユーザーがWindows8を半年使っ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。