SSブログ

最近の携帯ゲーム機は [日記・雑談]

3DSとかPSPを使っていて思うのですが、
最近の携帯ゲーム機の技術進歩はすごいですね。
今現在学生の世代がうらやましいです。

○昔のスタンダード

私の世代は、ゲームボーイと呼ばれる、
白黒の4階調・解像度160×144のゲーム機が主流でした。

そんなゲームボーイは、一部の友達しか持っていませんでしたが、
ポケットモンスターの登場により、ゲームをする人ほぼ全員が買わざるを得ない状況に。

さらに、友達と遊ぶのにも「通信ケーブル」なるものが必要で、それが数千円もしました。
なので、持ってない人も多く、持ってる人は重宝されました。

○今のゲーム機は高機能だが高い

当時の携帯ゲーム機は今のように異常なまでに値段が高くありませんでした。
確か5000円前後でしたね。ゲームソフトが、ではないですよ。
ゲームハードが5000円で買えたのです。

今の携帯ゲーム機は2万円前後ですから、例えば子供に破壊されたらショックですね。
子供が2人以上いるところは、ひとりずつ買い与えることすら困難でしょう。
本体2台+流行のゲームソフト2本+保護フィルム+大容量SDカード・・・
さらに追加で欲しくなったソフトやアイテムの課金。
・・・高い^^;

○今のゲーム機の高機能な点

3DSには無線通信機能が付いています。Wi-Fi(アドホック通信)です。
なので、通信ケーブル不要です(笑)
持ち歩いていると、勝手に近くにある3DSと通信したりします。
すれ違い通信などと呼ばれていますね。

もちろんインターネットにつないでネットを見たりも出来ます。(使いにくいですが)。

そして、ここが重要なのですが、体験版を無料でダウンロード出来ます。
また、タイトルによっては、製品版もダウンロード出来ます。

つまり、とりあえず本体だけ買っていって、家でストアに接続、
体験版をダウンロードして遊んでみて気に入ったタイトルをダウンロードすれば、
無駄がないということです。

一昔前のようにクソゲーを買ってしまい、貴重なお小遣いを散財、
といったリスクを少なくすることが出来ます。

製品版購入時には、コンビニへ行くとプリペイドカードが売られていますので
それを買ってくればOKです。
つまりクレジットカード必須ではありません。
コンビニさえあれば良いのです。

最後に、あまり使っている人がいないのですが、3DSで3D写真が撮れます。
画像は荒くなってしまうのですが、覚えておくと便利なこともあるでしょう。

おそらく、ARゲームの為に付いている機能なのだと思いますが。
(3DSカメラでとらえた映像をモニターで見たときに、
そこにはないものが、そこにあるかのように映っている、というものですね。)

以上、最近のゲーム機が高機能な事についてでした。

もっとも今はスマホでゲームしちゃうのでしょうけど^^;


タグ:PSP 3DS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。