SSブログ

JINS PCを使ってみた感想 [日記・雑談]

私は仕事でパソコンを長時間使用しています。
今はまだメガネなしでもクルマを運転できるレベルなのですが、
日々視力が悪くなっているのを感じています。

そこで、数か月ほど前に、流行のJINS PC(度なし)を購入しました。
JINS PCには、自然な見た目のもの(クリアレンズ)と、
見た目は茶色のサングラスのようにも見えるがブルーライトを効率的に防げる
タイプのもの(ハイコントラストレンズ)の、2種類があります。

まずは、自然な見た目のものを買ってみました。

実際に私がJINS PCクリアレンズを使ってみた感想です。
・軽量かつフィットするので良い
 実際に持ってみると分かるのですが、メガネと比べるとかなり軽量です。
 フレームのラバーになっているところを曲げ、耳の位置に合わせることが出来るので良いです。
 そんな使用感なので、JINS PCを付けていることを忘れて風呂場に入ってしまったりも^^;
 なので、普段メガネをしない私でも続けられました。

 ただ、普段メガネをしないので、JINS PCを会社に持っていくのを忘れることも結構ありますね。
 (目が悪いわけではないので、JINS PCをしていなくても気づかない)。

・パッケージに付属のケースが良い
 度なしのすぐに使えるパッケージタイプには、メガネ拭きを兼ねたケースが入っています。
 つまり柔らかい布製の袋が付いてきます。
 これがメガネ拭きとしては本当に優秀です。汚れが良く落ちます。
 普段メガネをしないので分からなかったのですが、メガネは結構ホコリで汚れます。
 JINS PCが特別汚れやすいのかもしれませんが。
 また、ハードケースが欲しい人は別途購入しておくと良いでしょう。

・目の負担が軽減したように感じます
 ブルーライトに関しては、浴びた瞬間痛いとか苦しいという類のものではありませんので、
断言することが出来ませんが・・・。 
 JINS PCを使用する前までは、寝る前になると目がかゆくてこすったりすることが多かったのですが、
今は少なくなりました。(花粉の季節が過ぎたからという可能性もありますが。)

 そこで、目の負担が減っているのかなと思い、
今度はハイコントラストレンズ(ブルーライトカット率が高いレンズ)も買ってみました。
 こちらは薄い茶色のサングラスを付けている感じですね。
 メガネをはずした時に、くすんだ世界が白く明るくなります(笑)

ハイコントラストレンズはまだ少ししか使ってないので何とも言えませんが、
クリアレンズと比べて目の負担に対する効果はほとんど変わらない気はします。

・サングラスや伊達メガネとしてはいいかも
 JINS PCですが、ファッションとして付けたいので買ったというだけの人もいるかもしれません。
 付けるだけで頭が良さそうに見えますし、かっこいいですね。
 
 また、JINS PCはUVカット仕様です。
 サングラスとして使用してみてはいかがでしょうか。
 ブルーライトは可視光の中で一番エネルギーが強いのですが、
 紫外線はもっとエネルギーが強いです^^;
 今なら話題性もあるので、友人との話のネタにも最適です(笑)

結論としては、
ファッションとして、あるいはサングラスとして使用する事に価値を感じる場合は損はないでしょう。
ブルーライトカットは、効果を感じられたらラッキー、くらいに思えれば。

私は、何となく目の負担が軽減されたかな(?)くらいのレベルで効果を感じました。

余談ですが、こんな仮説を考えました。
私は普段メガネをしないので、空気中のホコリなどが100%目に入る。
しかし、JINS PCのような伊達メガネをすることで、防塵メガネの役割を果たし、
目に入るホコリの量が減少した為、目の負担が軽くなった。

・・・まさかね^^;


タグ:JINS PC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。