SSブログ

高性能なソニーのコンデジに買い替えようかな・・・?

我が家のデジカメが古くなってきたので
そろそろ新しいものを買おうかなと思っていました。

カシオのコンパクトデジカメ「エクシリム」を使っているのですが、
電源を入れ、レンズを出す時のギアの音がやばいです。
ギイィィィッ!という嫌な音です。

そのうち電源を入れても動かなくなりそうです^^;
時々電源を切った時にそのままレンズを収納せず
固まってしまったりとかもありますね・・・。

なので、そろそろデジカメも買い替えです。
次に買う時は一眼レフがいいなと思ってました。

しかし、でかくて重いカメラを持ち歩けないとも思いました

そこで、ソニーの一眼レフ「NEX-7」を検討しました。

理由は以下の通り。
私の撮った写真が白抜けすることが多いです。

写真が全体的に暗くなるため、
調整するからなのですが・・・。
暗いよりはマシかな、と。

でも、NEX7にはオートHDR機能というものが付いています。

明るめと暗めの写真を瞬時に撮って合成するので、
明るいところも暗いところも抜けずに撮れるのです。

これで白抜けした、何となくフォーカスも
効いて無いような写真を撮らなくて済みます!

ところが!

コンパクトデジカメでオートHDR機能を持ったものが
もうすぐ発売するということを知って、悩んでいます。

それがソニーの「DSC-RX100M2」です。
コンパクトデジカメは眼中に無かったので気づかなかったのですが、
実は去年モデルの「DSC-RX100」もあったんですね^^;

基本性能もすごいです。一眼レフ並みだと感じます。

とにかくオートHDRが使えて、小型で、細かい設定も出来るので
現状のニーズに合っていますね。
一眼レフは止めて、このカメラにしようかな!

一眼レフはまだ私には敷居が高い気もしますし。

とりあえずここまで来たら新型を待ってみます。
価格がどこまで下がるかに期待です。


タグ:DSC-RX100M2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本最大のイオンは?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。